板長の独り言

お点前*春の芸術祭

こんばんは!

今日は久々にお天気でしたね〜♪
黒磯もやっと今週桜の見頃を迎えそうです。

この桜の時期に合わせて昨日は地元のいきいきふれあいセンターで『春の芸術祭』が行われていました。
“芸術”ということで、絵画や習字、華道の作品展示の他にも茶道のお茶会も開催されていました✨

実は、去年末から茶道を習い始めまして、、、
昨日、初めてお茶会でお点前させて頂きました❤️
まだ初めて間もないですが、3月は先生のご厚意で猛特訓!
肌寒い天気の中、汗をかくほど緊張しましたがとっても楽しくお点前出来ました。

茶道というと正座して〜作法を守って〜…と堅苦しいイメージもありますが、やってみると奥が深くて面白い!
意味のなさそうなお点前の手順一つ一つも全てはお茶を飲んでくれるお客様への気遣いなんですね♪言葉にはしないけれど相手を思い遣る心配りは、接客業でも必須スキルです。
もっと身に付けられるようにこれからも続けていきたい趣味が出来ました🎵

巷では“お抹茶ブーム”“着物ブーム”と言われているそうです。笑
ブームではなく、日本の文化としてもっと楽しんでくれるひとが増えるといいなと思う1日でした✨

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP