板長の独り言

職人


暑い日が続きます、もう厨房の中は冷房を入れてるとは言え蒸し風呂状態です。

でもお盆休みの真っ最中、朝から仕込みをし、夕方早くから準備に追われます。

サービススタッフも調理師も職人です。
喜んでいただける料理、そしてそれを提供する環境作り、それぞれが思いを込めて進めていきます。

私見ですがそもそもプロの仕事は師匠先輩がいて、規律や伝統、礼儀作法などを教えながら継承し見直ししながら構築された一つの文化だと思います。

その文化にパワハラ、ブラックという見方を入れたりするのはどうでしょう。
誰でも自由に始められ辞められる時代です。

だからこそプロの精神力の凄さを見せつけて欲しい。

職場の中で何があろうと素晴らしい仕事を全うし、お客様を感動させるプロ(職人)としての結果を残して欲しいと思います。
誰かは忘れましたが、自由、個性、家庭の3つがどの職場でも一番大切で厄介な物だと。
勝手に思う事ですが、もし今の働き方の諸問題が医療現場にも持ち込まれたら、怖いと思うのは僕だけでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP